Monthly Archives: 2月 2007

スタッフのお気に入り

アカデミー賞は「ドリームガールズ」に一票!

こんにちは。編集部の松田です。
2月17日(土)から公開されている映画「ドリームガールズ」を見ました。
公開初日の夕方にも関わらず、観客はまばら。
ちょっと拍子抜けだったのですが、内容の方は大満足!
もっともっとたくさんの人に見てほしいと思わせる作品でした。
CMでは、あまり強調されてませんが、この映画はミュージカルです。
歌手を目指す3人の女の子の成功と挫折が、ソウルやR&Bに合わせて描かれています。
“格”の都合で、ビヨンセ、エディー・マフィー、ジェイミー・フォックスばかりが話題になりますが、もっとも注目すべきキャストは、エフィー役のジェニファー・ハドソン。圧倒的なパワフルボイスと歌唱力で、主役級の存在感を発揮しています。

ドリームガールズ
↑左がエフィー役のジェニファー・ハドソン。
(C)2006 Paramount Picturesand DreamWorks LLC.
ALL RIGHTS RESERVED.

そんな彼女の活躍が認められて、今年の米アカデミー賞・助演女優賞にノミネート。最優秀賞の大本命と目されているようです。「ドリームガールズ」は残念ながら作品賞にはノミネートされていません。そんなわけで、「ドリームガールズ」ではなく「ジェニファー・ハドソンに一票!」ということにさせていただきます。授賞式は2月26日(月)です。
「ミュージカルは苦手」という人もいると思います。そういう方は、映画と思わずエンターテイメントショーとして楽しんではいかがでしょうか。1曲歌い終わるごとに、きっと拍手をしたくなりますよ!
ドリームガールズ オフィシャルサイト
http://www.dreamgirls-movie.jp/

アンケート結果考察

「あなたはmixi使ってますか?」〜リアルタイムアンケート結果考察

トクだね!こまちのレギュラーコーナー「リアルタイムアンケート」の結果についての考察(?)を不定期で掲載します。
先週のテーマは「SNS「mixi」ユーザー数が800万人突破。あなたはmixi使ってますか?」というものでした。
そういう私も実は、つい先日「mixi」デビューしたばかり。仕事では、一日中パソコンや携帯に接していますが、帰宅後や休日にパソコン、携帯を使うことはほとんどありません。そのため、これまではなんとなくmixiに接する機会もなかったのです。
しかし、実際に使い始めてみると、これがなかなかおもしろい。というか、ついつい使ってしまう仕組みになっているのです。
mixiのもっとも特徴的な機能が「マイミク」。これは「友達リスト」みたいなもので、「マイミク」の多さがmixi内における一つのステータスになっています。
ここからがポイントです。マイミクになると、そのマイミクが書いた日記の更新情報が常にマイページに表示されます。友達の書いた日記だから、やっぱり何となく気になって読んでしまうもの。10人のマイミクが日記を更新すれば、それぞれの日記を見るし、ちょっとしたコメントを書き込めば、あっという間に1時間、2時間が過ぎてしまいます。
もちろん、自分が書いた日記に対して、コメントがつけられることもあります。そのコメントに返信していると、さらに時間がたってしまう・・・・。
そんなことを繰り返していると、ついつい毎日アクセスしてしまう、というか、アクセスせざるを得なくなってしまうのです。そんな状況を指して、ちまたでは「mixi依存症」なんて言葉も生まれているとか。恐るべきmixi・・・。
ということで、リアルタイムアンケートの結果もそういったmixiの利用傾向を反映するものとなりました。
登録している人は「毎日使う」が多く、やはり「たまにしか使わない」は少ないようです。とても話題になっているmixiですが、まだ「登録していない」も大勢います。

一度はまったら、なかなか抜け出せないmixiのおもしろさ。
機会があれば、ぜひお試しを。
(編集部 松田)
mixi
http://www.mixi.jp

サイト更新情報

Komachi編集部が取材ウラ話やお気に入りをブログで公開

新潟Komachi編集部によるブログがスタートしました。
最新号のお知らせや、誌面には書ききれなかった情報、取材裏話など、ブログだけでしか読めない情報が盛りだくさん。
スタートにあたり、まずは新潟Komachi4月号特集「新潟ランチスポット最新ナビ」に掲載されている、コラボランチの開発裏話を紹介。読者を代表して試食会に参加した『美食家OL』たちのワガママな意見をどうやって実現したのか・・・?そんな裏話に注目です。
また、編集部スタッフが個人的に気に入っているお店やアイテムを紹介する「スタッフのお気に入り」も随時アップ予定。
読めばKomachiが何倍も楽しくなる「Komachiブログ」。
新潟Komachi本誌と合わせて、よろしくお願いいたします。
Komachiブログ
http://www.week.co.jp/blog/komachi/

komachiブログ
編集部からのお知らせ

「トクだね!こまちスタッフブログ」URL変更のお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。
編集部の松田です。
この度、「トクだね!こまちスタッフブログ」のURLが変更となりました。
2007年2月5日より、新サイト(本サイト)での更新を開始させていただきます。
これにより旧サイトでの更新は停止させていただきました。
記事、コメント、トラックバック等すべて旧サイトから移行いたしました。
今後は、新しいサイトでお楽しみください。
【URL変更の理由】
このスタッフブログはこれまでSixApart社の「TypePad」というサービスを使っていました。今回のサイト移行では、自社サーバ内に「MovableType」を使って構築しなおしました。引き続き、よろしくお願いいたします。

スタッフのお気に入り

月探査機にのせて月に願いを届けませんか?

こんにちは。編集部の松田です。
長らく更新をさぼっておりました。申し訳ありません・・・。
そんな沈黙を破って更新を再開したのは、とっても気になる話題があったからです。

『月探査機 「月に願い」募集が低調 期間を延長(JAXA)』

1月末、Yahoo!のトピックスにこんなニュースが掲載されました。
何のことかと思い調べたら、今年の夏に打ち上げ予定の月探査機「セレーネ」に搭載するメッセージの集まりが悪く、募集が延長されたという話題でした。

仕事には関係ありませんが、実は私は「月マニア」。
映画「アポロ13」「ライトスタッフ」は何回見たかわかりません。
さらには、趣味がこうじて、はるばるアメリカ・フロリダにある「NASA」まで見学に出かけてしまったほどです。もちろん、種子島宇宙センターにも行きました。

そんな「月マニア」の私ですが、さすがに年末年始は忙しく、メッセージを募集のことは知らなかったのです・・・。というわけで、遅ればせながらメッセージを登録をしました。

JAXAのサイトによれば、登録したメッセージは名前と一緒にプリントアウトされてセレーネに搭載されるとのこと。印字されるといっても、文字サイズは「35マイクロメートル(マイクロは100万分の1)」とかなり小さめです。詳しく書いてありませんが、セレーネはそのメッセージを載せたまま、月の周りを何年も回り続けるのだと思います。


月探査機セレーネ(イメージ)
(C)JAXA

肉眼では見えないけれど、自分の願いを載せた衛星が回っていることを想像して、夜空の月に思いをはせる・・・。ロマンチックというか、絶景を見たときのような清々しい気持ちになれるような気がします。

メッセージは100万人が目標ですが、1月時点でたったの5万人。
このため2月末まで応募が延長されています。

簡単なので、みなさんも月に願いを届けてみてはいかがでしょうか。

★メッセージの応募はこちらから
JAXA(宇宙航空開発研究機構)