こんにちは。編集部の松田です。
先日、取材である飲食店(海老ヶ瀬にある某カレーショップ)に行きました。
取材をひととおり終えて、帰り際にレジ回りを見ると、小さな手書きポップが貼ってありました。
「においの気になる方は出口にあるファブリーズをご自由にお使いください」
私はこのメッセージを読んで、なんだかとてもうれしくなりました。
実は以前から、飲食店を利用した後に、自分の服や髪に付く油のにおいがとても気になっていました。香水やコロンを付ければいいのかもしれませんが、そういった香りはちょっと苦手。それでも何とかにおいをとりたい思い、密かに車のダッシュボードに「ファブリーズ」を常備していたのです。
そんな私の悩み(?)を理解し、しかも「ファブリーズ」まで用意している。
小さなことですが、客の立場になったサービスを実践していることがうれしかったのです。
しかも、そのお店はいわゆる「全国チェーン」です。県内には何店舗かありますが、「ファブリーズ」を置いているのはここだけ。つまり、マニュアル以外のサービスを実施できるスタッフがいる。そんなことも感動した理由のひとつです。
仕事柄、「おいしいお店を教えてください」と聞かれることがよくあります。
経験上、味の好みは十人十色ですが、サービスの良し悪しの判断基準はほぼ共通しています。
そんなことから、、少しでもサービスの良いお店を紹介するようにしています。
みなさんにとっての「おいしいお店」の基準はなんですか?
よかったらコメントをお寄せください。
※「ファブリーズ」
スプレータイプの消臭剤。ニオイの気になるものにシュシュと吹きかけて使います。
■関連サイト
ファブリーズ(P&G)