地域安全情報(長岡エリア)

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2021.12.19 15:33

消費者問題に関する今年の10大項目 ほか

▼消費者問題に関する2021年の10大項目
 国民生活センターでは、毎年、消費者問題として社会的注目を集めたものや消費生活相談の特徴的なものなどから、その年の「消費者問題に関する10大項目」を選定し、公表しています。
 2021年は、新型コロナウイルス感染症をきっかけとした「ワクチン接種」や「おうち時間」に関連したトラブルがみられ、また、特定商取引法や預託法の改正が注目を集めました。
jmjpsub.blogspot.com/2021/12/202110.html

▼電力・ガスの契約に関する相談が多く寄せられています
 平成28年に電力の小売全面自由化が、平成29年にはガスの小売全面自由化が行われ、その後、電気は5年半、ガスは4年半が経過しました。
 国民生活センター及び各地の消費生活センター等並びに経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様からの相談が引き続き寄せられています。
jmjpsub.blogspot.com/2021/12/blog-post_18.html

▼携帯アドレスそのまま、持ち運びOK…大手3社が月内にも新サービス
 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯電話大手3社は、携帯各社の契約にひも付いた利用者のメール(キャリアメール)について、携帯会社を乗り換えても続けて利用できるサービスを導入する方針を固めた。月内に有料で始める。これまでは携帯会社間でキャリアメールを持ち運べず、政府は利用者の乗り換えを妨げるとして、各社に改善を求めていた。
jmjpsub.blogspot.com/2021/12/blog-post_17.html

情報提供元:住民安全ながおか
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